Hey! Hachi 54歳で大学生になる

54歳、大手前大学通信制の大学生。単位取得状況や旅行について記します。

試験期間終了

久々に本気で勉強した。

単位認定試験には「すべての講義を受講」してなおかつ「各回課題のレポートまたは小テスト」を提出済みにしなければならない。

約35年前の「試験前の一夜漬け」で切り抜けるというのは制度上不可能だった。

ということで、毎日2~3コマを受講してレポートか小テストを受けるというのをひたすら繰り返していました。1日仕事が終わってから4~5時間、土日は10時間くらい勉強という生活を過ごしていました。800字程度のレポートでも資料収集、下書き、推敲を終えると「ぐったり」していました。

35年前の大学生活ではレポートの「資料集めは図書館、ノートに書き写し、レポートは手書き、軽ゴムで消して推敲」という時代を振り返ると、「資料集めはインターネット、パソコン入力、推敲もコピぺ」で済むというのは楽になりました。

自分の性格を分析すると、今のやり方の方が合っているかもしれないです。

18単位を約1か月半でこなしたのは自信となりました。はぁ、疲れた!