Hey! Hachi 54歳で大学生になる

54歳、大手前大学通信制の大学生。単位取得状況や旅行について記します。

禁煙と旅行

40代最後の年、5年前に禁煙をしました。

「絶対辞めない」と豪語していた人間でしたが、職場が敷地内全面禁煙になり勤務時間中はたばこを吸えなくなってしまいました。「タバコを辞めるか?仕事を辞めるか?」という究極の選択…仕事を辞める訳にはいかないので「タバコを辞める」という選択肢しか残されていなかったのです。

タバコを吸い始めて約30年間、禁煙をしたことが無かったので、禁断症状に本当に苦しみました。夢にまで見るというのがしばらく続きました。

 

 

タバコを吸わない、酒を呑まない、ギャンブルしない、車に金かけない、彼女もいない

・・・自分自身、客観視して何も面白みが無く「何のために生きている?」と自問自答してみました。

1年間にタバコに費やしていたお金約25万円、自分へのご褒美として旅行に使っても良いんじゃないか?という結論に達し、旅行が禁煙のモチベーション維持に繋がるという好循環をもたらしました。